ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『自家製ナーベラ。』

2008年09月04日
FI2614856_1E.gif

わが家では今年はヘチマ(ナーベラ)を植えています。
タネを発芽させて、中から元気の良い株を2つばかし・・・。

本当は株と株の間は数メートル空けないといけないそうですが、そんな
大きな場所はないので隙間は30cm。 Σ( ̄∇ ̄ノ)ノえっ!

しかもそこには毎年恒例のゴーヤも2株あるのでワヤクチャです。


さてさて、このヘチマくん。
茎や蔓はゴーヤと競ってズンズン伸びるのに全く花が咲かなかったんです。
・・・・ということはもちろん実もならない!って心配していたところ
お盆くらいからボコボコと花が咲き出しました。大きくてキレイ!

FI2614856_2E.gif

うひょ!!!! これで実が出来る! っと喜んだのもつかの間。
雄花ばかりで肝心の雌花がナイナイナイ・・・・。


どのツルがゴーヤのやヘチマのか、こんがらがってるワヤクチャ状態
なので、せめて『ゴーチマ』なんてハーフの実でも出来ないかしら?
と思ってたところ、逆ハーレム状態のヘチマくんに、たった1つだけ
ですが実がなったのです。

23cmほどに育ってたので、もういいよね。



 うふふふふ。 ( ̄m ̄*)

FI2614856_3E.gif

と、いうことで昨日の晩ゴハンのおかずはヘチマの味噌炒め。
ウマウマ♪♪♪♪


そして、もちょっとしたらヘチマ水の採取ネ。

キレイな花を見て楽しんで、美味しい実を食べて、最後に化粧水で
私がキレイになる!(ホンマか?!)

まだまだ、ヘチマくんにはお世話になりますです、ハイ。
Read more "『自家製ナーベラ。』"

『なにもかもが・・・。』

2008年07月07日
FI2614853_1E.gif

今年の我が家のゴーヤは『なめらかゴーヤ』です。
(ホームセンターへ買いに行った時に、この苗しかなかったもので・・・)


赤ちゃんゴーヤの時はまだ普通のゴーヤに見えるのですが大きくなるに
したがって、表面がこんなになめらかに・・・イボイボはどこ行ったぁ!


デカししとうのような、あまりにゴーヤらしからぬ風貌です。

FI2614853_2E.gif

そして、さっそくゴーヤチャンプルへ変身したのですが、イボイボが
ないので見た目は「ウリチャンプル」でした。 ( ̄□ ̄)


そして、そして、味はと言えばダメ押しのようにコレマタなめらかで・・・。


うーん、なんだかゴーヤを食べてる気がせん!
一体どんなかけ合わせが陰で行われたのでしょうー。(ー_ー;)


ゴーヤの苦さに馴染めない人への入門編的な味でございますですよ。
Read more "『なにもかもが・・・。』"

『強引な話の展開?』

2007年10月31日
FI2614827_1E.gif

ハロウィンといえば外国のお盆のお祭りで・・・今年は、最近問題になっ
てる、とある英会話学校の外国人講師たちが「給料払えー!」なんて化けて
出そうですね・・・。(苦)


そして、またハロウィンといえば子供たちがお菓子をもらってまわる日
でもあります。
最近のオススメお菓子は、越後製菓から出ている『ふんわり名人きなこ餅』。
(外国の子供たちが口の周りにきなこつけてるのも乙なもの?)

http://www.echigoseika.co.jp/index.html

↑ ご存じでないかたは要CHECK !

この機会に(どの機会や)お試しあーれー。
なんともいえない食感です♪
フワフワでサラサラと溶けるんです♪♪

ご購入はお近くのスーパーでどうぞ!
Read more "『強引な話の展開?』"

『淡水魚・海水魚に昆虫な日。』

2007年05月31日
FI2614811_1E.gif

『ウナギ&イカ焼きパーティするよ!』ってことでオジャマしてきました。

ウナギ屋の大将がみんなの前で キュッ → ザクッ → シューッ → シャッ と
実に手際よくウナギをさばいてくれました。
そして、またまた鮮やかに串さし。
多い時は一日に100匹もさばくそう (魚o魚)さすがプロフェッショナルです。


ブルー邸の屋上はビアガーデン状態にパラソルも設置されイイ感じ。
備長炭でチリチリッとウナギを焼いてもらいながら、こちらではブルーさんが
イカ焼き屋台をきりもりされてます。

FI2614811_2E.gif

いかに美味しいイカ焼きを作れるか、大阪でイカ焼きといえば
阪神百貨店の地下のもの。ここで売られているイカ焼き買って
来て研究されたそうです。

生地がモチモチっとして美味しい!
粉モンだからお腹が膨れるのは分かっているのに食べるのを止め
られないんですよぉ。


結構お腹も一杯になってきているところで、屋上からリビングに
場所を移してさらにパーティは続きます。

FI2614811_3E.gif

ブルー邸はすごいんです。
プロジェクターで真っ白い壁一面をスクリーリーン代わりに
テレビやDVDを楽しめるんです。
テレビで全身が映った映像は、まさにそれが等身大状態。
はうぅぅぅ。

DVDを楽しみながら、みんなの持ち寄りの食べ物に
焼けたウナギを使ってウナギのチラシ寿司もジャジャーンと登場。
呑んべぇサンたちは個々ワインやビールと楽しみながらワイワイ
ガヤガヤ。

そんな時にいきなり音楽が変わったと思ったら主題歌のバック
ミュージック付きで仮面ライダーが登場!!
前回は上半身だけの変身だったのですが今回は全身ライダーが
やってきてくれました。(前回の記事は1月に)
みんなキャーキャー言いながらライダーと握手や記念写真を撮りまくり。


平日の夜だというのに10数人の仲間が集まっての楽しいひととき。
なんだかんだあっという間に日付けも変わっちゃって・・・・早っ!

イヤハヤ幸せな時間でした、ありがとう!



Read more "『淡水魚・海水魚に昆虫な日。』"

『今日はまるかぶりぃぃぃ』

2007年02月03日
FI2614801_1E.gif

今日は節分、マメまきの日です。
(歳の数だけのマメは・・・もう、食べられません)

そして忘れてはならない、イベント好きの日本人の今や全国的な習慣に
なりつつあるようですが『恵方巻き』をパクつく日でもあります。


デパートではお寿司でも具に工夫をこらして・・それ以外の食品コナー
でもいろいろ「それっぽい」商品を売り出しているようですが、私の家では
親戚が某コンビニをやっていて『恵方巻き買ってー。』の売り上げ協力の
声に今夜はシンプルな恵方巻がやってきます。 ;⌒_⌒A


今年の恵方は『北北西』です。
食べてる間は一言も喋らずひたすら食べましょう!
(食事時間5分で終わっちゃいそーですね。/笑)



Read more "『今日はまるかぶりぃぃぃ』"
 | HOME | Next »

