ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『外は暖か。体は緩む。』

2006年04月04日
FI2450823_0E.gif

桜もボチボチと咲いてきて、ようやく春っぽくなって来ましたねぇ。

窓を開けていてもクシャミもハナミズも出てないので、やはり私は
花粉症ではないようです。 ε=(´◇`*) ホッ


冬の間、エイサーは三線の練習に使ってる自治会館での練習。


近所迷惑だから太鼓は叩けず、畳の部屋なので「靴下が滑るー!」なんて
言いながら狭い部屋で練習していたので十分に体を動かせなかったけど
来週からは本格的に外で出来るようです。

太鼓も持たずに一連の踊りをしただけでみんなハァハァ・・・。
かなり体がなまってます。 大丈夫か?!(もちろん私も含。)


この間、外での練習に使ってる緑地公園に行ったら掲示板に貼紙が。
『楽器演奏はここでしないで下さい。(するなら小さい音で)』

ハハァーーーー。
そういえば昨年、遅くまで練習していた時にはお巡りさんがやって来たり
「苦情が来た」と公園の管理局の人に注意されたりってことがあったんですよね。

 オー! <( ̄> ̄||)> <(|| ̄< ̄)> ノー!

夏や冬は窓を閉めてみんな、クーラーやヒーターをつけてるから私たちの
音は気にならないんでしょうけど、春や秋は窓開けるからヤバイですね・・・。

ハイ、気をつけます。
しかしそれより、まずは体力つけとかなきゃ・・・・・・。


久しぶりにキャラ紹介を♪
『Happy Come come』というネコとネズミのなかよしコンビです。
今日は私の住む大阪は曇り空だけど暖かです。
あぁ、お昼寝したいなぁ。



Read more "『外は暖か。体は緩む。』"

『ナマってしもうたダニぃー。』

2006年03月11日
FI2382843_0E.gif

イラストのオーダーを頂いたので久しぶりに筆をにぎりました。

昔は仕事で毎日使っていたものなのに、最近はイラストを描くといっても
PC描くばっかりなのでちょっと緊張です。

 用紙を必要なサイズに切って、ラフスケッチをトレース。

 絵の具を溶いて、筆につけて筆先を整えて。

 息を止めて・・・・・塗り塗り。


うぎゃぎゃ、思ったようにスムーズにいかない!
小さいイラストなのに、手がなかなかいうことを聞いてくれません。

 アカン・・・・腕がかなり鈍ってます。 ┐( ̄ヘ ̄)┌

FI2382843_1E.gif

昔は指に大きなペンダコがあったのですが・・悲しいかな、今は小さーく
なってます。
私は絵を描くのは左手(文字を書くのは右手)なので左手に出来た
ペンダコ = 作業量 だったワケです。

小さくなった分、腕が鈍ってしまったってコトですか・・・。


描き描き、塗り塗りのアナログ作業は大好きなので元に戻さねば!


で、写真のシーサーが出来上がりです。
私が普段描くタイプのイラストとはキャラも描き方もかけ離れてますが。

新築の家の玄関に置いて頂ける予定だそうなので、これからこの鬼瓦顔で
めいっぱい邪気を追っぱらってくれることを祈っております。



Read more "『ナマってしもうたダニぃー。』"

せっかくの戌年だし。

2006年01月04日
FI2191325_0E.gif

お正月のTV番組で細○数子先生が本物の犬たちが登場すると
『戌年だからって犬を連れてくるって安易な!』とご立腹でした。

12支の動物は、子丑寅・・と元々方角や時間を表す言葉に、後から
くっつけられたシャレのようなものだそうです。

昔むかし神様が、元旦の朝に神様の元までたどり着いた先着12位までの
動物たちを干支として任命する・・・という昔ばなしを信じてたのにぃ。


しかし、やはり戌年=犬なので、久し振りに私のキャラ紹介を!

今度はイカ犬ではなく、まともな犬です。(笑)

『scribble one 1』という名前が付いています。
scribbleとは「なぐり書きする」とか「落書きする」の意味なのですが
名前の通り落書きから生まれた犬キャラです。



Read more "せっかくの戌年だし。"

「三種のイカ」

2005年12月18日
FI2146031_0E.gif

春夏秋冬さんから『三種のイカを描くように』という宿題を
いただいていましたので提出させていただきます。




FI2146031_1E.gif

 『恐いもの知らずイカ』<



FI2146031_2E.gif

 『勉強熱心イカ』



すべて私にない部分です・・・。



Read more "「三種のイカ」"

かしまし・・娘!?&キャラ紹介

2005年11月11日
FI2041410_0E.gif

昨日もまたまた友人たちと集会。

まさに集会! 
集まった5人中4人までB型ぞろい。(勿論私もその一人で)
みんな好き放題しゃべるので話に収集がつきません。

昨日は『どこか緑のあるところに遊びに行こうよ』プランを練るハズ
だったのにゴハン終了後のお茶の時にようやく話を詰める段に。

それでも、あっちこっち話が寄り道するので、メンバーの中でただ一人O型の
Tさんが横で (-_-メ) 。

みんな『ハタ!』と気がつき 話を戻します。(いい監督役さんです)

大阪の真ん中あたりに住んでいると京都、奈良、兵庫の緑のあるところに
行くのには何処も結構遠いもんだなぁって感じさせられます。
どうにかこうにか行く場所を『妙見山』と決めバーベキューすることに。

あとは施設の予約がとれるかどうか・・・ダメだったらまた決まるまでに
時間がかかるゾー。


今回のイラストは『4Seasons Bear』の秋バージョンクマです。



Read more "かしまし・・娘!?&キャラ紹介"
 | HOME | Next »

