ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

「のれん~~。(^-^)」

2009年12月21日


前に記事に書かせていただいた、伊丹酒蔵通りののれん・・・見に行ってきました!


古くからあった通りをキレイに改修してあるようで、酒蔵通りとはいいつつ、通りにある
お店は、パン屋さんやクリーニング屋さんやご飯屋さんや、さまざまでした。


酒蔵通りをぶらぶら~~。
ミーシャ@猫が好きさんは早速お酒をゲットしてはりました。
(その日のうちにダンナさまと空けてしまったそうな/笑)


ところで、私のデザインが採用されたのは「豆富庵 さらら」さんというお豆腐販売と
食事も出来る店舗です。

sarara.jpg

時間的にお昼にも夕飯にも中途半端な時間だったので、食事はあきらめてお豆腐デザートでお茶タイム。

シフォンケーキとお豆腐のムースという2種盛り♪(画像はないですが・・)


でも隣のテーブルでお豆腐ランチをしている若い女の子達が「美味しい~♪」なんて言ってたり・・・。 
そんなセリフ聞いたら小腹が減るや~ん。

反対側の席ではサラリーマン風の人が豆腐パスタなるものを食べてはります。
むむ、美味しそう・・・。



梅田に戻って早めのお食事をと、なんと偶然「ここにしよか。」と選んでしまったのはお豆腐料理と
和食のお店だったのが・・・。(笑)

ペチャクチャおしゃべりしながらのお食事、楽しくて美味しかったです~~。

寒い中、お付き合いいただいたmiimartちゃん、mikksちゃん、ミーシャ@猫が好きちゃんサンキュ~!
  (^◎^)チュ!  
miimartちゃん写真データありがとう!


A氏の酒造会社ののれんはコチラ ↓です。

oimatsu.jpg


ブログランキングに参加しています! FC2 Blig Ranking



「たまたま重ねで・・・。」

2009年12月13日


10月の『このクリ博』で、たまたま私がギャラリー当番の日に、たまたま覗きに来られた
オジサマが、たまたま私のイラストに興味を持ってくださいました。

名刺交換すると、なんと私とこのオジサマA氏とは住んでる地域が同じ~~。
徒歩10分の距離です。

「なんや~~~~、そうかいな~。あそこの店知ってる?」なんて地元の話をしたりして。



それから数日して、A氏から電話が。



『1つ出したいコンペがあるんやけど、イメージは頭にあってもデザインにおこされへん。
アンタやってみてくれへん?』


聞くと、伊丹市にある酒蔵通りの店舗に掲出する「のれん」のデザインを募集しているので
そのイメージをカタチにして欲しいということです。
ただ、このコンペには入賞しても賞金などは一切ないそうなので、それを承知でやって
くれるかな~~?ということでした。


あのギャラリーで1度会っただけの私に、仕事でもなく、いきなりこういう依頼って・・・。
しかも締め切りまで1週間もないし。

おっちゃん・・・・・オモロすぎるやん。




引き受けました。




具体的なイメージをもらい、資料も揃えてもらったので、デザインにおこすだけです。(^-^)
打ち合わせの時にオジサマに言われました。

『他に10店舗あるからアンタも何か出してみたら?』


そうよね~、と
イカのボディ色に似て真っ白く、でも三角ではなく四角いお豆腐屋さんのに決定。


1案考えまして・・・ポチッと応募しました。





その結果・・・・・ナ、ナ、ナントッ!

( ´∀`)人(´∀` ) 2人ともに採用決定通知が!

ということで、


12月19日(土)~25日(金)の『伊丹酒蔵通りクリスマスのまち灯り』というイベントに
あわせてのれんも一斉掲出されるそうです。
(それ以降も利用してもらえるかはお店次第・・・・だそうで。/笑)


酒蔵通りの情報はコチラ↓です。
http://www3.city.itami.hyogo.jp/home/TOSHISOZO/TOSHIKIKAKU/_12842/_12846.html

私のデザインが採用されたお店「豆富庵さらら」さんのHPはコチラ↓
http://tajimaya-foods.co.jp/tofuan/index.htm


この時期、お近くまでお越しの方は、どうぞお立ち寄り下さいませ!




ブログランキングに参加しています! FC2 Blig Ranking

「雅楽でおます。」

2009年12月02日


ちょこっとしたきっかけからお知り合いになった雅楽奏者のニモさんよりご招待を
いただきまして、梅田芸術劇場で行われる雅楽公演会へ行って来ました。

今年になって、なんとこれで4回目の雅楽鑑賞です。(おお~!)


今まで私が観てきたのがお寺の本堂の中だったり、野外での公演で、それはそれで
神聖な雰囲気の中で観る雅楽は素晴らしかったのですが、今回の公演はホールです。



ここで雅楽って「どんな感じなんやろ~?」って思っていたのですが、



まず第一部の『管絃(かんげん)』(←舞いはなく演奏のみです)
さすがにホール! 音がいい~~~~!!!

どこかでマイクで音を拾っていたような感じもなく、生音? 奏者の人の数は少ないのに
ものすごく響くのです。

心地いい~。祭囃子ではないけど、日本人の血にこういう音って染み混んでるのかなぁ~。



第二部は『舞楽』です。

何度聴いても、多少の違いはあるけど雅楽のメロディーってどの曲も良く似た感じが
するのですが、舞ってる人たちは良く分かってはるなぁ~と感心です。
(いやいや、当然分かってないといけないんでしょうけど、小さい子どもさんが舞う時も
あるので、ちゃんと舞えるってすごいなぁ~と毎回思います。)


3つ目の演目まで奏者の方の数は少なかったのですが、最後の演目「打毬楽(だきゅうらく)」
の幕が開いた時は圧巻でした。
舞台の左右後方に色とりどりの衣装を身に着けた奏者の方々がズラリ!
青空と山々の風景のバックがあって1枚の写真を見ているようでした。 (*´∀`)


この演目に登場のニモさんなのですが、ズラリと並んだきらびやかな集団から探し出すのは
大変?? 「どこや?どこや?」と探している時に演奏が始まりました。
ニモさんは笙のご担当です。 ステージに近い左右の場所に笙グループが居てはりました!

衣装は薄いオレンジ色で・・・体も大きいから分かるはず・・あ、見つけた!
しかし・・・・私たちが座ってる席とは逆方向の後ろの列におられまして・・・・前の人が
壁になって耳と肩しか見えへんや~~~~ん。 Σ( ̄ロ ̄lll) 

残念。


そこに舞人さん4人が入場です。
この大人数の演奏をバックに舞うなんてものすごく気持ちいいんだろーなぁ~~~。

おお! 前回の住吉大社での観月際で『めっちゃ上手い!』と私たちの中で盛り上がってた
カリスマ舞人さん発見!
(一緒に行ったmikksちゃんとEarlyちゃんには「舞楽会の熊川哲也」と呼んでます。)

うま~~~。
舞いのことは全く分かりませんが、動きがシューッとして、ピッとして、シャッとしてはります。


舞いも演奏も全部すごく良かったです!


ブログランキングに参加しています! FC2 Blig Ranking

「つながっ展。」

2009年11月28日


メビック扇町で開催されている「この街のクリエーター博覧会」。
10月には仲間たちと一緒に私も参加させていただいたのですが、実は参加展示は他にも
ありまして~~。

http://www.mebic.com/konokuri4/

↑  「つながっ展」 という企画です。
 用紙の上に何でも自由に表現していいそうですが、ただ・・上下左右隣の作品と?がる
 ように作る・・・・というものだそうです。


だそう????


「このクリ博」の話を持ちかけてくれた友人ミーシャから再び「つながっ展」の話をもらい
私は「このクリ博」で一緒に参加したメンバーと関係してくれた友人ををイカ化させただけ
なのです。

私の描いたイカキャラをミーシャがハサミでチョキチョキ、のりでペタペタとアナログな
作業をして作品に仕上げてくれたのです。(*´∀`)

なので作品はメンバーはまだ誰も見ていず、久しぶりにみんなで集まって鑑賞会でも~
てなことになりました。


11-28-2.jpg

明らかにプロですね~って作品から、サインペンで落書きのように描かれた作品、立体作品
子どもさんの作品・・・とさまざまなものが?げられています。
楽しい企画です。


この企画はメビック4階408号、409号で12月5日まで開催されています。
画用紙が準備されているので、現地でつながっ展参加も可能ですよ~~。



その後は、本日メインのお食事会。
メビックすぐそばの沖縄料理屋さんへ。


大阪では考えられない(いんや、きっと沖縄でも考えられないスロ~~~なペースで食事が
運ばれてきます。(笑)


『来ぇへんぞ~~~~~、どななっとんね~~~ん。』

と、店員さんに聞こうと思ったら「ハイ、△△です。」
・・・・おい。


こんなペースだったので、おかげで私たちは、まったりしながらペチャラクチャラと
( ´∀`)(´∀` )しゃべり続けて気づけば4時間も・・・・。



『あ、そろそろ出ナアカンね~~。』なんて言いながらレジへ。

しかし・・・・お会計を待てど暮らせど金額が出てこないんです。



お~~~~~~~~い。
そろそろヤバいよ、終電近いよ。


15分・・・もっと待ってたかも?




「お待たせしました。△△円です。」
待たせすぎや~~~~~~~~。





おかげでほんまに終電になりました。(笑)





・・・・・次は暗算日本一、連れて行くわ。(そんな友達おらんけど/笑)




ブログランキングに参加しています! FC2 Blig Ranking

「追い込みです。」

2009年10月12日


「すみ博」は終了しましたが扇町で開催中の『このクリ博』は開催中です~。


詳しい内容はこちらにて~。
http://ikastacos.blog16.fc2.com/blog-entry-290.html

お時間がありましたらゼヒ!ゼヒ!! お立ち寄りくださいませ。(´ー` )



われわれのギャラリーはそれぞれバラエティーにとんだものが展示されています。



こんなものや・・・・

10-11-3.jpg


あんなものが・・・・

10-11-4.jpg


私の作品はこんな感じ。

10-11-2.jpg


詳細は実際に目で見てお楽しみください。

同時に他のお部屋でもいろんなクリエーターさんたちが展示してはります。



会場は来年3月で取り壊しになる「水道局」の建物の中に会場があります。

さすがに古いです! 
学校の校舎のような・・・廊下には方位を示す模様も入っていたりして。
玄関入ったところは水道局らしく水の雰囲気をあらわすタイル文様・・そんなのも
お楽しみがてらいかがですか??

↓ 水道局庁舎の中「メビック扇町」MAPでおます。

map.png



ブログランキングに参加しています! FC2 Blig Ranking


 | HOME | Next »

