ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『しんどいけど楽しいエイサー』

2006年07月31日
FI2614768_1E.gif

週末、エイサーで岩国に行って来ました!


昨年の盆踊りのイベントでご一緒させて頂いたという縁から沖縄出身の
歌手、嶺陽子さんが出演されるイベントに同グループとして私たちエイサー隊
を呼んで頂いたのです。

私たちは、まだまだヘタクソだし他に上手いグループはたくさんあるのに
『何かの縁だから』と声をかけて頂いたのは嬉しい限りです。

ヘタな上に情けないエイサーをして嶺さんに恥をかかせる訳にはいかない!と
連日、夜は緑地公園で練習あるのみ。
手はパンパン、足はダルダル・・・。 (◎_◎) そこは気力でカバー。


今回は女の子(?)中心のエイサーでという要望で大太鼓以外の締め太鼓
は女の子6人チームです。

当日は空が思いっきり晴れわたっている中、車で山口へゴー!ゴー!


町のイベント場所は学校のグラウンドです。
端の方では夜店の準備も行われていて「かき氷食べたーい」なんて思いながら
私たちはリハーサル。
イヤハヤ、夜に動くのとお昼に動くのとではこんなに違うとは。
一通り踊っただけで、もう汗ダラダラの体はヘロヘロ。 (×_×;)


そんな中でも、やはりプロは違います・・・嶺さんの顔に一粒の汗もなく・・・。


そんなこんなで控え室でも練習しながら待っているといよいよ本番。

グラウンドにはすでに始まっている嶺さんのライブを楽しんでいる人、夜店を
散策する人など何千人の人が・・・・・あわわ。

何度かエイサーやライブをやっているので心臓ドキドキはなかったのですが
それでも緊張しているのか口の中はカラカラ。上手く指笛が鳴らないっ!
(だって一番近いお客さんは2mも離れてないし・・・・。)

とにかく大きな声を出して元気よく動く事だけ考えながらやってました。
(いろんな部分でミスはあったりしたのですが ;⌒_⌒A )


ほとんどの人が三線の生演奏とエイサーなんて見るのは初めてなんでしょう
結構ビックリされてたようで、しかも喜んでもらえてたようで『良かった!』

これからも頑張ろうって気になりますねぇ。

FI2614768_2E.gif

その日の泊まりは広島だったので、広島の沖縄料理屋さん(なんでや/笑)
で打ち上げ反省会の後、就寝。

次の日は、ここまで来たのなら・・・と広島の原爆ドームと資料館を見学。
資料館は時間があれば音声ガイドで聞いて回りたいところです。

そして、大和好きのメンバーのご希望により呉の大和資料館へ。


私は美味しいと聞いて呉で『海軍さんの珈琲』なるもの買っちゃいました。
 ↑コチラの味は、また後日報告させて頂きますね。



Read more "『しんどいけど楽しいエイサー』"
 | HOME | Next »

