ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『ギュギューっとね。』

2006年11月20日
FI2614790_1E.gif

春に三線教室の先生に譲って頂いた作りかけの棹は夏前にすでに完成した
状態でずぅぅっと我が家で待機していたのですが、三線会の旗揚げ公演も
終わったことで先日から作業再開。



何の作業ですかと?
太鼓なんです。 蛇皮を張る作業です。


四角く切った固い蛇皮をゴムのように柔らかくなるまで水に浸けます。
柔らかくなったら太鼓(木製のフレームの状態)の上にかぶせてギュギューっと
引っ張ると皮が伸びる伸びる!

皮が破れる寸前の所で止めるのがミソだそうで、何が目安かというと、ギュギュ
っとやってくと『ピチッ!』と皮が裂けそうな音がします。(コワ)
そこでストップ。

FI2614790_2E.gif

皮が乾いたら、もう一度引っ張るそうです・・・・・・が!

仕事の合間に先生が作業をして下さっていて、先日私が作業をしに行った
時にはトゲトゲのハリネズミ状態の太鼓が私を待っていました。(笑)


これに接着剤を流し込んで乾かせば片面終了。 「(´=`) すいませーん。


そして裏面の皮も同じくゴム状にしてギュギューっと。
なんと、次回作業で仕上がるそうデス。


うーん、皮張りが一番たいへんな作業だそうなのに・・・またまた楽してる私。

今度はどんな音の三線が出来るんだろ、ふふふ。



↓ コチラが春の記事です。

<http://ikastacos.blog16.fc2.com/blog-entry-104.html
Read more "『ギュギューっとね。』"
 | HOME | Next »

