ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『3日で2日も。』

2007年08月13日
FI2614820_1E.gif

先週の木曜、知人のHさんから突然電話が。
「明日、古謝美佐子さんのコンサートあるけど行くか?」
「行きたい!行きます!」と返事をしたものの一体どこで何時から?(笑)


古謝美佐子さんは『童神』で有名な女性民謡歌手で私の憧れの声の持ち主。
ですが生で唄を聴くのは初めて。(^ー^ )ドキドキ

枚方で行われたコンサートだったのですが収容人数1,200人の大きなホール。
ステージ上はあっさりキーボードと三線のみ。

ですがこれだけでもう十分、古謝さんの声だけでバッチグーなのです。


コンサートのテーマが戦争と平和についてのものだったので、戦中戦後の
沖縄の話に乗せて、それぞれの時代背景に合わせた唄も交ぜながらキーボード
担当のダンナさん(佐原一哉さん)と二人、ゆるぅりとしたテンポで話を
交わしながら沖縄民謡からアイルランド民謡、オリジナルの曲といろいろ
聴くことが出来ました。 
さすがにテーマがテーマだけに『沖縄=明るい』コンサートとはひと味違う
ものだったのですが、すべての唄が古謝さんの声に合っていて聴いてる私たち
の心にジワーーーーっと染みて広がっていく感じがするのです。


『花』ではウルウル、一緒に行ったmikksちゃんは横でズビズバ・・・。



無料コンサートだったので、古謝さんの唄を聴いたことがなかった人も多かった
はずです。
ですが最後はみなさん感動されていたようで・・・。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ


こんなにステキなコンサートだったのに、誘ってくれた本人のHさんは用事で
途中退席・・・来たがっていたYさんも先約があり来れず仕舞い。 残念。



ですが、わたくし見つけてしまったのです。
一日置いて日曜日、富田林市でまたまたコンサートがあることを!

しかし見つけた時はすでに土曜日の夜・・・・お役所関係のイベント。
コンサート当日は日曜なので連絡はつかず、整理券が手に入らないっ!

八方ふさがりのまま『入れるかどうかわからないけど行ってみる?』とイチか
バチかHさん、Yさんと三人でレッツゴー・ドライビング。



前向きなモノにはいいことはあるモンです。


整理券をすでに持っていたYさんのご友人がホールにいた人から余っていた
チケットを貰ってくれていたのです。しかもちょうど3枚!

ダメもとでも行こうって決めて良かった!
遠いところまでやって来た甲斐がありました。
枚方も一部席が空いていたし、いけるかも♪なんてタカをくくっていたのですが
実は今回のホールは席数350でした・・・あー、あぶない、あぶない。(;^_^A

小さいホールだったこともあって、マイクなしで唄ってくれた曲もあったし『前回
よりえらく曲数が多いなぁー。』って思ってたらなんと、4時から始まったコンサート
終わってみれば7時前・・・・・。


またまた、たらふくの感動をいただきました。
ほんとにごちそうさまでした♪

私もいつか、あれだけ人を感動させる唄いかたができればいいナ。
Read more "『3日で2日も。』"
 | HOME | Next »

