ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『大阪城 de「星空コンサート」』

2008年04月27日
FI2614848_1E.gif

昨夜、大阪城西の丸庭園での大阪フィルハーモーニーのコンサートに行って
きました。

「星空コンサート」という名前の通り野外にステージが作ってあって観客は
芝生の上に座っての音楽鑑賞というワケです。
あいにく曇り空コンサートだったのですが(笑)そんな雲も吹き飛ばすような
楽しいコンサートでしたヨ。


指揮者の大植英次さんが指揮者らしからぬ人で、指揮の途中でイキナリしゃ
がみ込んだかと思ったら、立ち上がった時には「かぶりもの」をしていたり
インディ・ジョーンズに変身したと思ったら大きな岩に追いかけ回されたり
しかし、それでも淡々と進行して行く曲・・・。

FI2614848_2E.gif

『ここの楽団は指揮者がいなくていいものか?!』状態です。
(あ、いやいや。どこかに代わりに指揮をしている人がいるん
でしょうけど)

しかし曲の途中で客席がザワザワしたり、笑いの起こるオーケ
ストラって初めてです。
前に観た京フィルのコンサートは実に真面目でしたよぉ。(笑)


そして特別ゲスト12才の登坂理利子さんのヴァイオリン演奏も
あったのですがほんまに12才?!?!ってほど堂々としていて
素人の私が聴いてもお上手ー!
終わった後の拍手の音も嵐・嵐です。

FI2614848_4E.gif
このコンサートは主催に大阪市も入っているので平松市長も
来られていまして指揮の大植さんも途中、市長のところまで
挨拶に降りて『今後もこのイベントは続けましょう!』
チックな話を二人でされていたのですが・・・。


コンサートの最後フィナーレの大盛り上がりの中、マイクで
 『市長ー!』
と再度訴えかける大植さんの言葉も空しくその数分前には
通路に出ていた私の横をスリ抜けて既に市長は退席されていたのでした。

 _| ̄|◯ ざんねん。

FI2614848_3E.gif
でもこの約束は来年、ピッチリ守まれてるといいなぁー。


小さい子供からお年寄りまでみんなほんとに楽しそうでした
もん♪♪♪

来年はみなさまもイカガです?
(しかし、この時期でも防寒対策は必要ですよ!/笑)
Read more "『大阪城 de「星空コンサート」』"
 | HOME | Next »

