ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『イカ祭りに行って来ました。(嘘)』

2008年05月05日
FI2614849_1E.gif

地元のお祭りに行って来ました。
『阿弥陀経万部会菩薩練供養』改めて書くと・・・やはり長い名前ですね。

以前、このblogでもこの紹介記事を書いたのですが、菩薩様の姿に扮した
お坊さんたちが、極楽浄土からの来迎場面を再現するという行事です。

スケジュールを調べてみると、おねりの他にも日替わりでいろいろとイベント
(この場合はやはり奉納行事と言うべきか?!)があるようです。

急遽、こういった行事に興味を持ってくれそうなmiimartさんをお誘いして
行ってきました。

FI2614849_2E.gif

この日は午前中に雅楽と舞楽が本堂で行われました。

笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・箏(そう)・龍笛・琵琶や太鼓といった
楽器それぞれ一人ずつが担当かな?と思っていたら10数人のお坊さんが出て
来て結構大掛かり。

お馴染みの「プァァァァァァァン」に「ピヤァァァァ」なんて音を聴きながら
お寺の本堂という場所柄もあって、良い雰囲気です。
ただ袈裟姿のお坊さんなのが・・・・残念。
もっとハデに行こうよ!(奉納だからそうはいかないのかな?)


雅楽の次には舞楽もあって、雅楽の演奏に合わせて舞われるのです。
舞うというか動くというか)miimartさん曰く「太極拳の動きみたいやね。」
ハイ、まったくです!

しかしあの独特のメロディー、AメロもBメロも何が何やら分からないのに
舞えるなんて流石ー!

たまに動きのタイミングがズレてたり、片足で立った時にヨロけたくらいは
許しますよー。(私が言うなって?)

FI2614849_3E.gif

オマケ:たくさんの『イカのぼり』が掲げられていました。(笑)
Read more "『イカ祭りに行って来ました。(嘘)』"
 | HOME | 

