ikas Design Box イカス デザインボックス


--年--月--日

『心をワシ掴みされてシマブクロ。』

2008年09月29日
jake.gif

ウクレレ「早弾き名人」ジェイク・シマブクロのコンサートに行ってきました!

日頃から友人達が「いいよー、いいよー。」と言っていたジェイクなので
とっても楽しみにしておりました。


私は映画やドラマの中で使われていたジェイクの曲しか知らなかったので
コンサート前にはCDをレンタルして少し予習して準備万端‥‥‥のハズが
数日前から風邪をひいてしまい薬を飲んでいるせいもあって頭がボーッ。



コンサート前に、とあるイベントのリハーサルに参加させていただいて
いたのですが、コンサートに行くので途中退席。

緊張がとけたからか、薬の副作用のためか、乗換えなんてせずに地下鉄
1本で行けるコンサート会場のある駅に向かうのに、途中わざわざ乗り換え
をして地下鉄も3本も乗り継ぎ、13分で行けるところを結局35分かけて
しまいました。 
お待たせしたみなさん、ほんとにゴメンナサイ。


そしてコンサート。
チケットを取ってくれたNちゃんのおかげでなんと席はかぶりつき1列目!

乱視の私でさえジェイクの顔がハッキリ、クッキリ見えます。
そしてウクレレを「これでもか!」と弾きまくるジェイクの手さばきは‥‥
速すぎて見えましぇん!(*_*)


ジェイクのウクレレはCDで聴くより何倍も心地よいのです。

『パラリン♪パラポロン♪』と流れてくるならまだしも『ジャカ♪ジャカ♪
ガガガ♪』の激しいメロディでさえ何度も意識が飛びそうになるんですから
たまったモンじゃないです。


しかし、ここで寝てしまうワケにはいきません!!


聴かなきゃ!!、見なきゃ!!!

一生懸命ウクレレ弾くジェイクがステキなんですもの!
ジェイクの動きが小動物みたいでカワイすぎるんですもの!


最初の数曲はウッドベースやドラムやチェロのバンド編成だったのですが
あとはほとんどジェイクのウクレレ一本の演奏のみです。


やさしいウクレレの音が一転、フラメンコギターの音のように聴こえてくる
くらい迫力のある演奏に変わったり、聴いていてまったく飽きないんです。

客席に降りて演奏ってサプライズもアリで、最後は客席全員スタンディング
オベーション!
(一緒に行ったAちゃんは泣いてましたもの。)


満員の会場の人をあれだけ魅了出来るジェイクの音楽センスと技術と人柄に
乾杯デス!
Read more "『心をワシ掴みされてシマブクロ。』"
 | HOME | Next »

