FC2ブログ
ikas Design Box イカス デザインボックス

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ややこしやー。』

2008年06月11日
FI2614850_1E.gif

いとこの経営している会社で「ヘルプを頼む!」と言われて手伝いに
行ったある日の午後。

外出先のいとこから『○○会社に○○の用件についてFAXを書いてくれ。
FAX番号と担当の人の名前はカルテに書いてあるから。』という電話を
受けたのでペラペラとカルテをめくると・・・。

「担当者、担当者・・・ん? 『木牛(キウシ)』?」


いとこの書く字はとーっても読みにくいのです。

「木牛?そんな名前、今まで聞いたことないなぁ。 いやいや、微妙に
2つの文字が縦長でくっついてるゾ。これはきっと『杵』に違いない!」

と私の勝手な判断で担当者の方の名前は『杵(きね)』さんに決定。
用件をFAXして、相手の会社に電話。

トゥルルルルル、トゥルルルル・・・。


社員さん『はい、○○会社です。』
 私 『今、FAXを1枚お送りしたのですが、届いていますでしょうか?』
社員さん『ちょっと待って下さい。』

(FAXを取に行った社員さんの遠くの声) 『これ、キウシさんやな。』

ガーーーーーーン! ( ̄□ ̄;)


電話口に戻って来た社員さん

社員さん『これ、キネさんではなくキウシさんですねぇ、FAX渡しておきます。』
 私 『す、すみませんーーーー。』(やってもた!)

「木牛」か「杵」か1/2の確率に負けてしまった・・・。
杵の方が名前っぽいと思ったのになぁ。ブツブツ。


しかしその後日、真相判明。

その人の名は「木牛」でも「杵」でもなく『久司(キュウシ)』さんなのでした。
(げげ、元のカルテ自体の間違いですか)



しかし、『杵』から『久司』に即座につなげた社員さん・・・お見事です!
AUTHOR: miimart DATE: 06/11/2008 22:24:20 ぎゃははは~~。゚( ゚^∀^゚)゚。おもしろい~
久々の日記で笑わせてもらいましたよ~
きっといとこさんも担当者のお名前を電話か何かで聞いて
勝手に木牛さんと解釈しておられたんでしょうね~
うちの職場の社長の字も解読しづらいです・・・。・゚・(ノε`)・゚・。
見積書を清書するのも一苦労です(笑)
お仕事一段落ですか~?お疲れ様でした!また日記楽しみにしてるね~
スポンサーサイト
Comment
>jojiさん
>『杵』から『久司』に即座につながるなんてすごいですね。
木牛からならまだしも・・・私は完璧に『杵』って書いてましたから
きっと脳の中に光り回線をお持ちなんでしょうねぇ。(笑)
『杵』から『久司』に即座につながるなんてすごいですね。
>あがりぃーやさん
いらっしゃいませー!
長らく固まってたこのblogに「喝!」を入れて下さったあがりーやさん
(私のPCからはなぜかこのblogに「波線」が表示出来ないので横棒でお許し
下さいマセ)のおかげで更新できました♪(笑)

>オイラは日本語の基礎が出来ていないのでメモる時はひらがなです。
>多分読めます・・・きっと読め・・・・おそらく・・・((o(,,・´ェ`・,,)o))ダイジョブ??

↑ 字が上手い下手より全部ひらがなだから読みにくい・・ってことですか?!(笑)

そういえば先日、電話をした時に出て来た受付の人は『ナカンダカリ』さんという
お名前でした。
きっと沖縄の人なんでしょうけど・・・もちろんカタカナでメモりました。
>ma-koさん
事務の人、そうとうIQ高いのかもしれませんねぇ。
クイズ番組とか出たらバンバン、スゥイッチ押せちゃうかも!(笑)
それとも私のように「木牛」や「杵」と書いてくる人がやたら多いので
慣れっこになってるとか・・・。(なってない、なってない)


>miimartさん
聞き慣れてる名前でもいろんな漢字がありますもんねぇ。
昔、「カワイ」さんと聞いてずっと書類を送る時に封筒の名前を『河合』で
書いていたら『実は僕の名前「合う」じゃなくて「井戸の井なんです」。』
って告白されたことあります・・河合さんと書き続けて一年ほどたってから。
言おうと思いつつ、ずっと言えずにいたんでしょうね、悪いことしました。(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。