FC2ブログ
ikas Design Box イカス デザインボックス

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『自家製ナーベラ。』

2008年09月04日
FI2614856_1E.gif

わが家では今年はヘチマ(ナーベラ)を植えています。
タネを発芽させて、中から元気の良い株を2つばかし・・・。

本当は株と株の間は数メートル空けないといけないそうですが、そんな
大きな場所はないので隙間は30cm。 Σ( ̄∇ ̄ノ)ノえっ!

しかもそこには毎年恒例のゴーヤも2株あるのでワヤクチャです。


さてさて、このヘチマくん。
茎や蔓はゴーヤと競ってズンズン伸びるのに全く花が咲かなかったんです。
・・・・ということはもちろん実もならない!って心配していたところ
お盆くらいからボコボコと花が咲き出しました。大きくてキレイ!

FI2614856_2E.gif

うひょ!!!! これで実が出来る! っと喜んだのもつかの間。
雄花ばかりで肝心の雌花がナイナイナイ・・・・。


どのツルがゴーヤのやヘチマのか、こんがらがってるワヤクチャ状態
なので、せめて『ゴーチマ』なんてハーフの実でも出来ないかしら?
と思ってたところ、逆ハーレム状態のヘチマくんに、たった1つだけ
ですが実がなったのです。

23cmほどに育ってたので、もういいよね。



 うふふふふ。 ( ̄m ̄*)

FI2614856_3E.gif

と、いうことで昨日の晩ゴハンのおかずはヘチマの味噌炒め。
ウマウマ♪♪♪♪


そして、もちょっとしたらヘチマ水の採取ネ。

キレイな花を見て楽しんで、美味しい実を食べて、最後に化粧水で
私がキレイになる!(ホンマか?!)

まだまだ、ヘチマくんにはお世話になりますです、ハイ。
AUTHOR: kaoriis DATE: 09/04/2008 12:21:57 花もきれいし実もめちゃきれいに出来てるやん!
コレでikasちゃんもきれいになったら言うことないわな~。

へちまってそのまま食べられるもんなんや~。

へちまの料理は聞いたことあるけど私に中のイメージは・・・。

へちま = カラダ洗うたわし

やったりすんのよね~(笑)

まぁ最近は「へちま水」のほうが身近な感じやけど(^^)
スポンサーサイト
Comment
>jojiさん
もっともっと大きく育てて体を洗うタワシにということも出来たのですが
こう、みずみずしいと料理に使いたくなりますね。

>ハーレムもうらやましいです。
めしべ1つに対しておしべだらけの逆ハーレムだったのでjojiさん‥‥
「その他大勢」になっちゃいますよー。
太陽いっぱい浴びたヘチマいいですね。
ハーレムもうらやましいです。^^
>keeping beautyさん
>去年はあちこちから頂いたけど、今年はなかったですわ。
私んちのゴーヤも昨年と比べたら出来がよくないし、ヘチマも1つだし今年の
気候の影響があるんでしょうかねぇ・・・。

味噌炒めに半熟卵ですか!味噌の味がよりまろやかになりそうですね。
今度やってみます☆(ヘチマ仕入れに行かなきゃ)
>しぶみんちゃん
>明らかに背が高いアングル。
そうなのー。 スペースがないから棚にして上に上げてあるもので、上から花は
見おろせません。 ゴーヤの花も黄色でこんな感じなんだけど、明らかに大きさが
違うので迫力があるよ。(やはり、見おろせないけど・・・)

>あと10年くらい一緒に育ててたら誕生するに違いない! 種名「イカスゴーチマ」
おうおう!いいですねぇ。 星に自分の名前が付けられてるのもいいけど、種に
名前が入ってるのも、なんだかロ・マ・ン・チ・ッ・ク?!
>あがりぃーやさん
>新鮮なナーベラ最高!!
最高!!最高!!
なんで普通にスーパーで売られてないのかなぁ。

>「へちま水」って どーやって採るのん!?
地上から50cmくらいのところで茎を切って、その茎をペットボトルに差しておくと
どんどんヘチマ水が溜まるらしいの。

>いやいやぁ、それ以上綺麗になったら・・・
グフフフフー。 _( ̄▽ ̄)ノ彡☆
>miimartさん
実は今年植えたゴーヤ自体が品種改良された「ゴーチマ」だったり?!
色合いと言い、苦味と言い・・・・。

>ほんとに見事にツルンツルンだったもんねビックリでした!
作り損ねたディスプレイ用のプラスチック商品みたいだったでしょ?(笑)


>ma-koさん
残念ながらお腹の中に収まった後、写真を撮っていないことに気づき・・・。
美しくなった私はいつでも見れますよ!(「これで?」と言われるカモ。 (ー_ー;))


>kaoriisさん
実が出来た!って見つけたはいいけど、日頃は目につかない陰にあったから
知らない間にあんなに大きくなてて「食べるには育ち過ぎたかなー」と
思ってたんだけど食べ頃でおました。

昔、むかしは『カラダ洗うたわし』で作ったりしたよー。
高校の夏休みの恐怖の30枚スケッチでも描いた記憶が・・・。(笑)
立派なヘチマやん。
去年はあちこちから頂いたけど、今年はなかったですわ。
ヘチマの味噌炒めですが、仕上げに卵を割り入れて、半熟状態に。
食べるとき黄身を崩しながら食すのがおすすめです
まぁ、キレイなお花が。。。
明らかに背が高いアングル。

『ゴーチマ』
 
素敵!
出来たらお裾分けして欲しいです。
あと10年くらい一緒に育ててたら誕生するに違いない!
種名「イカスゴーチマ」



新鮮なナーベラ最高!!

良いなぁ~庭があって。

「へちま水」って どーやって採るのん!?

いやいやぁ、それ以上綺麗になったら・・・
?!ヤバス!!┫ )゚A゚;( ┣

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。