FC2ブログ
ikas Design Box イカス デザインボックス

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『久しぶりの活動。』

2008年11月04日
ivent.gif

昨日は三線仲間とデイ・サービスセンターに慰問に行ってきました。


昨年もこのセンターでさせてもらっているのですが、久しぶりの人前での
演奏に私も含めみんな少し緊張気味。

まずは会場あたためのために「ハイサイおじさん」と「安里屋ゆんた」の
2曲を。
昨年お会いしたおじいちゃん、おばぁちゃんもお元気な様子でニコニコと唄を
聴いてくれていますが相変わらずコチラの緊張はとけません。
(盛り上げ司会のリーダー・Kさんも実はメチャクチャ緊張していたそうで)


3曲目、私一人で「童神」・・・『ありゃりゃ?!?!』 
後ろで太鼓を叩いてくれるSくん以外のメンバーがどこかに消えちゃうんですもの!
余計にプレッシャーかかるやないの?!

緊張がとけないまま突入。
普段間違わないようなところでも変な音弾いちゃったりしましたがな。(笑)
なんとかゴマカシゴマカシ・・・おー、アブナイ、アブナイ。(〇o〇;)


んで、なんでTさんの「三線の花」の時はみんな戻って来るんやー。(笑)


盛り上がるのは『みんなで一緒に唄いましょう』のコーナーです。
「涙そうそう」「上を向いて歩こう」「ふるさと」「十九の春」を。
みんな大きな声を出されるし「十九の春」では足の悪い人でもおっくうがらずに
前に出て来てマイクを持って唄ってももらえました。 (^^)


そして最後に「瀧落し」というインストルメンタル曲からエイサーへ。
大きな音に驚くかと思っていたけど、みんな好きなんですよね、太鼓の音って。
「良い音やね。」って声が聴こえてきてました。

そのままの勢いでカチャーシー!!
ここのセンターは比較的お元気なお年寄りが多いそうで前に出て踊ってくれる人が
結構いて嬉しかったです。


さらに嬉しかったのが、1曲終わるたびに、私たちに向かって両手を合わせて拝ま
れるおばぁちゃんがいまして・・・。
ヘルパーさんに『いいねぇ、涙が出て来るわぁ』って何度も言ってくれてました。
私たちの演奏がどうだとか、そんなことではなくて、音楽を聴いて楽しむってことを
純粋に喜んでくれていたことが、やってて良かったなって感じました♪



余談ですが・・・帰る準備をしていた時に、エイサーをやってた小6のMくんに
1人のおじいちゃんが声をかけてきました。

『ボク、テレビのコマーシャルに出てなかったか?』


ドキッ!! Σ( ̄∇ ̄ノ)ノ


このblogには書いていなかったと思いますが、昨年、とあるローカル局で流れてた
テレビCMに、エイサーを踊るMくんとワタシ・・・2人で出てました。


他のメンバーも「もう1人の片割れがあそこに居ますよ。」なんてことバラさずにいて
くれたので助かりましたが、今回、私も一緒にエイサーしてたら、あのおじぃちゃんに
バレてたかも。

それにしても、ちゃんと見てる人っているんだー。 ビックリ(*_*)
AUTHOR: miimart DATE: 11/04/2008 13:12:18 喜ばれてる雰囲気伝わってくるね~~~(T▽T)
お疲れ様でした~
も一つの慰問もやっちゃう~?(笑)
そういえばCMの話してたよね~~
結局見れてないや~~残念・・・(・ε・`*)
スポンサーサイト
Comment
>ma-koさん
私もあのタイミングで、まさかお会い出来るなんて思ってなかったので
嬉しかったです。
旦那さんにもどうぞよろしく♪

せっかくお家に三線があるんですからバリバリ弾いてあげて下さいまし!


>あがりぃやさん
>何かよく知らないけど活動はしてるのね..
昨年まではエイサーがらみで、なんだかんだと活動の場がありましたが
今年は大人しいもんです、ハイ。

>エイサーしてたらストレスも飛んじゃうんじゃなぁい!?
あがりーやさんもぜひご一緒に!


>jojiさん
>ローカルでも充分知れ渡ると思いますよ。
そ、そうなんですか。どちらかというと年配の方たちのほうがよく見る
ような番組だったのですが・・・どのくらいの視聴率の番組だったん
でしょうか・・・おとろしやー。
先日はお初にお目にかかれて嬉しかったです~。あの後、旦那さんからメールで「会いたかったなぁ~!!」って言ってました。(写真、うけてましたよ)

いや~もうプロですね(◎ω◎) 素晴らしい!私も少しは上達するようにがんばります~
せやせや!
見るの忘れてたぁ~あヽ(゜Д゜;)ノ!!

何かよく知らないけど活動はしてるのね..



エイサーしてたらストレスも飛んじゃうんじゃなぁい!?
Σd(ゝω・o)イェイ☆
>>でも週1回の放送で半年くらい流れてただけだと思うんですよ。
ローカルでも充分知れ渡ると思いますよ。
>jojiさん
>テレビの力をあまくみたらいけません。悪いこと出来ません。。。^^
ほんと、どこで見られているか分からないものですねぇ。
でも週1回の放送で半年くらい流れてただけだと思うんですよ。
清く正しく生きなくちゃ!(笑)
>mikksさん
>嬉しい気持ちを人に起させるって素晴しいよね!!
音楽って一番身近にあるから元気の素にはうってつけなのかもね。

>しかし、おじいちゃんの記憶力というか観察力って凄いな!!
ビビリました。
いくら同じ衣装だったとはいえ、すごいよね。(O_O)


>miimartさん
なにかねー、久しぶりだとぎこちなくて、笑顔も引きつってるのが自分で
分かりました。(笑)

>も一つの慰問もやっちゃう?(笑)
でも、私1人ではやらないからねー。( ̄ー ̄)ニッ!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。