FC2ブログ
ikas Design Box イカス デザインボックス

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『エイサー、ええサー。』

2007年08月08日
FI2614819_1E.gif

昨日は平日にもかかわらず、滋賀県の大津にある会社の夏祭りでエイサー
をやってまいりました。

私たちはプロでやってるような集団ではないので、本業があったり、学生
だったり。


『平日はアカンでー!』
って言ってたのに断ることが苦手なエイサー隊の代表が受けちゃったんです。


2週間前は大阪の京橋にある、とあるでっかいキャバレーの余興を受け
(キャバレーなんて行った事ないし、どんな感じか知らなかったので
それはそれで「ははーーーん」と面白かったけど)夜だったからまだ何とか
なったけど、今回は本番は夜とはいえ滋賀って?!遠いやん!

出発間近までモメにモメ(笑)現地ではリハーサルもあるので、ムリムリ
仕事を休める人は休み、休めない人は仕事を終えてから車や特急電車で
かけつけ・・・揃う事になりました。


大きな会社だったので規模も大きいイベントで、あれまぁポスターには
『エイサーまつり』なんて銘打ったタイトルが書かれています。
出店もあって、売られているのはオリオンビールに沖縄の食べ物がズラリ。


昨年岩国で行われたイベントでご一緒させていただいた嶺陽子さんの事務所
からの依頼で嶺さんとも一年ぶりの再会。
前座なので盛り下がらないように、頑張らねば・・・。


しかし。
暑い。
炎天下でのリハーサルエイサーはもう、グダグダ。(T▽T) (T▽T) (T▽T)



さて本番。

日もとっぷり暮れた中、私たちには思いきりライトが当たってるので、暗い
客席は盛り上がってるのか下がってるのかよく分かりません、うむむむぅ。
『太鼓を叩いてみよう!』のコーナー(?)では子供たちが太鼓を離さない
くらい叩きまっくって喜んでくれていたようですが。(笑)(^-^;

一等、プラズマTVが当たる大抽選会や(私たちには関係ありませんケド)
ハイサイおじさんの曲に合わせて、社員さんたちのエイサーもあってお祭りを
一生懸命盛り上げようとされていていい感じでした。

最後は打上げ花火もあって、今年は打上げ花火を見逃していた私は得した気分。
やっぱり大きい会社は違うねーなんて思っていると・・・


全部のプログラムが終わった時、私の近くにいた男の子がトコトコっとやって来て
何か言おうとするので『?』と耳を近づけたら『楽しかった。』と一言。

うーーーーーーーーーん、その言葉だけで
「今日、大津までやって来てよかった」と思いました!



AUTHOR: joji DATE: 08/08/2007 22:22:42 おお~~、久しぶりですね。元気でしたか??
スポンサーサイト
Comment
>Tsさん
こんにちは。
Tsさんの街にはそんなにたくさんの沖縄出身の人がいらっしゃるんですか。
それは是非、コンサートしに行かなければなりませんね!(なんてね)

こんにちは。
最近は、沖縄の音楽を聞く機会もありました。
私の住んでいる町は沖縄出身の方の人口比率が日本で一番高く、そして
音楽にも力を入れているところなので、ぜひ、一度はコンサートしに来て
くださいね。そして、ikasさんがとっても有名になったら、私も、あの美人
ミュージシャンの下積みの頃から知ってるんですよ♪って自慢したいと
思っております。
>カルナさん
こんにちは。
私たちも「絶対グラン○○トーに違いない!」って言ってたんですよ。
あの一帯には足を踏み入れたことがなかったので、知らなかったんですが
他にもあるんですねぇー大きいキャバレーって。
大津でやらせてもらったエイサーはとある会社の企画だったので
びわ湖のエイサーまつりとは違ったんですよー。
びわ湖に映る花火って2倍楽しめそうですね♪
お久しぶりです。

ずっとブログが更新されていなかったので、沖縄?と思ってましたら、
キャバレー見学&花火大会と、素敵な夏体験なさってたんですね。

キャバレーって「京橋は・ええとこダッセ。。。♪」でおなじみの「グラン●●トー」ですか?(そこしか知りません あっ「ユニ●ース」というところもありましたね 笑)

大津の花火は私も行ったことあります。花火が湖面に映ってすごくきれいでした。

エイサー引っ張りだこですねぇ 第3回 びわ湖エイサー祭りサイトの写真見ましたが、衣装は赤?・青?・黄色?どれですか?たくさん写ってて見つけられませんでした。ザンネン




>miimartさん
>今回の演奏で興味がこちらの方に向いていくかもしれないよ!
この子供さん、後で聞いたら太鼓体験で叩かせたら大喜びだったそうで・・
将来、有名なドラマーになってたりしてネ!
>LAHAさん
ありがとうございます!

>最高の誉め言葉だと思います。
上手かったとか格好よかったではないところがミソですね。(笑)


>jojiさん
おひさしぶりです。元気でしたよー!
PCのある部屋は地獄の暑さなので(笑)なかなか更新できず
すみません・・・ハイ頑張ります。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。