FC2ブログ
ikas Design Box イカス デザインボックス

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『3日で2日も。』

2007年08月13日
FI2614820_1E.gif

先週の木曜、知人のHさんから突然電話が。
「明日、古謝美佐子さんのコンサートあるけど行くか?」
「行きたい!行きます!」と返事をしたものの一体どこで何時から?(笑)


古謝美佐子さんは『童神』で有名な女性民謡歌手で私の憧れの声の持ち主。
ですが生で唄を聴くのは初めて。(^ー^ )ドキドキ

枚方で行われたコンサートだったのですが収容人数1,200人の大きなホール。
ステージ上はあっさりキーボードと三線のみ。

ですがこれだけでもう十分、古謝さんの声だけでバッチグーなのです。


コンサートのテーマが戦争と平和についてのものだったので、戦中戦後の
沖縄の話に乗せて、それぞれの時代背景に合わせた唄も交ぜながらキーボード
担当のダンナさん(佐原一哉さん)と二人、ゆるぅりとしたテンポで話を
交わしながら沖縄民謡からアイルランド民謡、オリジナルの曲といろいろ
聴くことが出来ました。 
さすがにテーマがテーマだけに『沖縄=明るい』コンサートとはひと味違う
ものだったのですが、すべての唄が古謝さんの声に合っていて聴いてる私たち
の心にジワーーーーっと染みて広がっていく感じがするのです。


『花』ではウルウル、一緒に行ったmikksちゃんは横でズビズバ・・・。



無料コンサートだったので、古謝さんの唄を聴いたことがなかった人も多かった
はずです。
ですが最後はみなさん感動されていたようで・・・。(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ


こんなにステキなコンサートだったのに、誘ってくれた本人のHさんは用事で
途中退席・・・来たがっていたYさんも先約があり来れず仕舞い。 残念。



ですが、わたくし見つけてしまったのです。
一日置いて日曜日、富田林市でまたまたコンサートがあることを!

しかし見つけた時はすでに土曜日の夜・・・・お役所関係のイベント。
コンサート当日は日曜なので連絡はつかず、整理券が手に入らないっ!

八方ふさがりのまま『入れるかどうかわからないけど行ってみる?』とイチか
バチかHさん、Yさんと三人でレッツゴー・ドライビング。



前向きなモノにはいいことはあるモンです。


整理券をすでに持っていたYさんのご友人がホールにいた人から余っていた
チケットを貰ってくれていたのです。しかもちょうど3枚!

ダメもとでも行こうって決めて良かった!
遠いところまでやって来た甲斐がありました。
枚方も一部席が空いていたし、いけるかも♪なんてタカをくくっていたのですが
実は今回のホールは席数350でした・・・あー、あぶない、あぶない。(;^_^A

小さいホールだったこともあって、マイクなしで唄ってくれた曲もあったし『前回
よりえらく曲数が多いなぁー。』って思ってたらなんと、4時から始まったコンサート
終わってみれば7時前・・・・・。


またまた、たらふくの感動をいただきました。
ほんとにごちそうさまでした♪

私もいつか、あれだけ人を感動させる唄いかたができればいいナ。
AUTHOR: miimart DATE: 08/13/2007 16:13:37 あれから癒されはったんやね~(´ ▽`).。o♪♪
しかしそんなによいコンサートが入場無料とは驚きだね~
2度目も無事聴けてなにより!
ikasちゃんこれはラッキーの始まりかも・・・(○´艸`)ウフフ・・・
スポンサーサイト
Comment
>mikksさん
>富田林もよかったのね。それに、長時間!!
アメージング・グレイスはなかったのですが、曲数は多かったし
安里屋ゆんたでは会場のお客さんをステージに上げたりってことも
ありましたよー。
また、行きましょうね!!!絶対っ!


>arisaちゃん
>生で聴いたら感動すると思う声がいいねぇ。
いいのよぉぉぉー。アナタも絶対ポロポロよ!(笑)
冬に堺でコンサートがあるそうなので良ければご一緒しまょう!
そうそう、話は違うけどarisaちゃんのお気に入りなYさんが古謝さんと
顔見知りだったんでびっくりしましたよー。
>Tsさん
こんにちは。

>やはり、生に勝るものはないですよね。
違いますよね!声や音はやはりCDのほうがいいんでしょうけど、今まで特に
何とも思わなかった曲なのに、コンサートで生で聴いて好きになったりします。

>ikasさんの演奏、まずは、CDにして送ってくれませんか?(笑
楽しめませんよー。夜、夢でうなされますよー。(笑)


>LAHAさん
>まさか、北海道までは行けないけど、、、
東京なら「おっしゃ!」って気合いで行ける時もあるんだけど、私も隣接してる
県が精一杯カナー。
前にダメもとで行ってやっぱりダメだったこともあるんですよ。( ̄□ ̄;)
その時の寂しさったら・・・・。(笑)
> 沙良さん
>何事も必然なり!
>感動からまた何かが始まる!
美輪沙良ちゃん、ありがとう。
一歩一歩、始めよう!


>miimartさん
>あれから癒されはったんやね(´ ▽`).。o♪♪
そう、ガックシ‥‥な心に潤いを与えていただきました。(笑)
しかも2倍、2倍!

>ikasちゃんこれはラッキーの始まりかも・・・(○´艸`)ウフフ・・・
例の物たちは途中までで、まだ未完成なのですが、ちょっといいかも?

富田林もよかったのね~。それに、長時間!!
うらやましぃ~~~~!

枚方でもホンマに堪能しましたわぁ。
あの人の声は痒い所に手が届くというか
心の隅々にまで届くと言うか・・・・ええ声ですわぁ。

お誘いいただいて ありがとう!!感謝!
行きたかったな~そのコンサート。
生で聴いたら感動すると思う~、以前夏川さんとコラボして番組に出てはって、
夏川さんの声が霞んでいたもんな~~、声がいいねぇ~。
声フェチの私としては、一度聴いてみたかった…でも用事が…用事が…野暮用が…。

また感想を聞かせてね~~。
こんにちは。
やはり、生に勝るものはないですよね。
普段、CDなどで聞いていても、やはり、ライブに行くと、新たな感動が
あります。ikasさんの演奏、まずは、CDにして送ってくれませんか?(笑
その後、生演奏を楽しみたいと思います(笑

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。